百円ショップの白色LEDライトはすごいコストパフォーマンス

小型の白色LEDライトを色々集めていたのですが何だかバカらしくなってしまいました。それは百円ショップでPhotonに似たキーホルダー型のライトを見つけてしまったからです。そのライトは5円玉を4枚重ねたくらいの極小サイズで白色LEDが一本飛び出ている形です。中央部を押すだけで光りますがスライドスイッチが付いていて点灯したままにもできます。ビックリしたのはとっても明るいこと。LED1灯しかないのに3灯分くらいの明るさがあると思います。明るさの訳はCR2016リチウム電池2枚(3V×2=6V)をLEDに直結するというオーバードライブ仕様のせいですが、寿命より明るさをとったことは理にかなっていると思います。何万時間も使う人は普通いませんので。
とにかく白色LEDとCR2016リチウム電池2枚込みで100円という値段だけでもお買い得です。明るさが足りないと思ったら10個買って使えばいいし、電池が切れたら電池だけを買うより同じライトを買い直したほうが安いかもしれません。
更なる明るさを求めたい人への改造ベースとしてもおすすめです。なぜならLEDと本体はハンダ付けも何もされていないのでLED交換が簡単にできます。5mm径のストッパー付き無しLEDならそのまま差し替えで交換できると思います。
私がそのLEDキーライトを見つけた百円ショップは100円ショップとしか書いていなかったような気がしますがレシートを見たらシルクと書いてありました。ちなみにスケルトンのタイプがおすすめの白色LEDタイプです。赤色や青色タイプはおすすめできません。

白色LED豆電球

 真っ白に光る白色LEDが好きで昔からキーライトや自転車のライトとして愛用しています。以前の電球タイプから白色LEDのライトに変えて良かった点は白い光の綺麗さと電池持ちの良さです。自転車のライトとして白色は電球色より目立つので安全だと思いますし、最近すれ違う自転車が白色LEDをチカチカ点滅させているのを良く目にします。点滅といえば白色LEDはいくら点滅させても寿命が縮むということは無いですし、かえって省電力になります。いつも点滅で使っている私のライトは電池交換の間隔がものすごく伸びて電池が入っていることを忘れてしまいそうです。
 LED好きな人には当たり前すぎることを書いてしまいましたが、最近ネットで見つけた白色のLED豆電球はちょっと凄そうです。(XIQY(サイキー)改め)XiKIT(サイキット)という栃木県の会社が作っているのですが、普通の豆電球と交換するだけで白い光になって電池が6倍以上長持ちするとのこと。効率良さそうな昇圧回路が入っていて乾電池1本でも光ります(入力1.0V〜3.5V)。百円ショップのライトと組み合わせるとコストパフォーマンスの良い白色LEDライトができそうですね。
 白色LEDの唯一の欠点は値段の高いところ。青色LEDの特許の関係で高止まりしていますが製造原価はかなり安いと思われるので値段も次第に下がるでしょう。白色LEDはエコ商品なんだからもっと安く売って普及させて世界の電力消費を下げて欲しいですね。
 白熱灯に置き換わりそうな数ワットのハイパワーLEDも数社から発売されてますし、audio-qさんのところで部品を買って自作している頼もしい人も大勢います。LEDの材料費は掛かりますが省電力化や小型化はLEDならではです。

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • カブハンターのヘラクレス銘柄の変更方法
    KK
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    kawa
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    byゆい
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    03 ユーザー
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    nao
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    幻灯機

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM