老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)

老眼マウスをVer.1.31へバージョンアップしました。

今回は、
・レンズサイズをディスプレイ幅以上の2048まで広げられるようにしました。
・起動時にレンズを表示しないオプションを追加しました。

よろしかったらお使い下さい。
http://yukiyama.net/rougan/


老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。

拡大レンズ部がなめらかに動く老眼マウスですが、今回のバージョンアップで更に軽く動くようになりました。

Version 1.30 2008/02/22
* 描画処理の見直しで、より軽くなめらかに動くようになり、レンズを大きくしたときのチラツキを軽減しました。
* 設定ダイアログの位置を記憶するようにしました。
* 特定色の表示が乱れる制限がなくなりました。
* その他細かな修正。

  ダウンロード

このバージョンでもチラツク場合は、Windowsの画面の色数を落とすと、老眼マウスの動作が更に2倍ほど軽くなります。

デスクトップ上で右クリック > プロパティ > 画面のプロパティ > 設定 から 画面の色 を 16ビット または 8ビット(256色) に下げてください。

遅めのパソコンで実用性を求める方におすすめの設定です。

老眼マウスをバージョンアップ(V1.20)しました。

Version 1.20 2008/01/27
* 2倍では文字が大きくなり過ぎるという方のために、1.4倍、1.7倍相当のオプションを追加しました。
【縦長に拡大する】にした場合の倍率は、2倍時に1.4倍、3倍時に1.7倍になります。
* 【ポップアップ】を拡大するオプションを追加しました。
* ボタン一つで設定を変更できるプリセットボタンを2つ付けました。
【文字設定向け】…文字を見やすくする設定です。
【視力設定向け】…視力が悪い方のために拡大率を上げた設定です。
※上記の設定内容は変更可能です。
* 視力が0.01の方向けに、ポインタ位置を太い十字線で分かりやすくするオプションを追加しました。
* 設定ファイルのリネームで初期設定を簡単に行えるようにしました。
* スタートメニューの登録名をRouganMouseから【老眼マウス】へ変更しました。
* その他細かな修正。

よろしかったらお試し下さい。
老眼マウスのダウンロードページ

老眼マウスのTIP レンズが下にもぐってしまったら

老眼マウスのレンズが何故か他のウインドウの下にもぐってしまうことが、あるかもしれません。そんなときは、タスクトレイにある老眼マウスのアイコンをダブルクリックしてみてください。(設定画面が一瞬出ますが、2回目のクリックで閉じます。)
これで一番上に老眼マウスのレンズが表示されるはずです。一時的ですが、タスクバーも拡大されます。
タスクバーなど常時トップに来たがるアプリが上にきたら老眼マウスはおとなしくその下になります。

老眼マウスをバージョンアップ(V1.13)しました。

Version 1.13では
* 設定ウインドウが縦サイズ600を超えていたので縮めました。(以前はディスプレイの縦が600以内の場合には設定が全部見えませんでした。)
* 右ダブルクリックのチェックを外しても動作していたバグを修正しました。(以前は右長押しがONだと右ダブルも同時に効いていました。)
* タスクトレイの右クリックで休止/再開のメッセージを出すようにしました。
動き等は変わっていません。

老眼マウスを近日中にバージョンアップします

マイナーバージョンアップです。内容は、
・設定ウインドウを縦サイズ600以内に縮めます。
・右ダブルクリック設定のバグを修正します。
・タスクトレイ右クリックで休止/再開のメッセージを出します。
今回はこれだけの予定です。

老眼マウスV1.12ではキーやマウスのクリックで任意にレンズを消せます

 このバージョンからキーやマウスのクリックでレンズを消したままにしたり、必要なときに戻したりできるようになりました。(Alt、Ctrl、Shift各キーのダブルクリック、マウス左または右のダブルクリック、右長押し、タスクトレイアイコンの右クリック)
 他には
・レンズ復帰時にレンズ位置がずれていた点を改善しました。
・初期設定を多少変更しました。
 ・[速く動かしたら消える]をONからOFFに。
 ・以前の[振るジェスチャ−で停止/再開]と同じ意味の[素早く動かすだけで...]をOFFからONに。
・x秒後に消える/現れる動作を以前より正確にしました。
・[なめらかに移動する]設定値の最小値を少し底上げしました。
・[詳しい説明]がIE以外ではエラーになって見えなかったバグを修正しました。
・設定画面の語句を見直して分かりやすく整理しました。

以上皆様の声を元に改良しました。以前より使いやすくなっているのでバージョンアップしてみてください。

寄付を頂きました

ついに一人の方から寄付を頂きました。
Yさんありがとうございます。

よく頂く質問・要望なのですが、老眼マウスを一時的に停止したい場合はジェスチャー機能をONにして使ってみてください。邪魔なときレンズを振り払うように動かして消せるようになります。

バグ報告としては、設定で「詳しい説明」ボタンを押すと通常はHTML形式のヘルプが現れるのですが、IE以外のFireFoxなどをデフォルトブラウザにしていると「cというプロトコルは登録されていません」というメッセージだけが出て何も表示されません。初歩的なミスですいません。次のバージョンで直します。
「詳しい説明」が見れない方へ、表示されるヘルプの内容はスタートメニューから RouganMouse > 詳しい説明を見る で見れます。

老眼マウスV1.11でレンズの動きを修正しました。

 常にレンズが中央にならないオプションでの動きをより使いやすく変えました。以前はレンズの縁で引っ掛けて移動させるような動きでしたが、素直にレンズの上下に外れたら上下にだけ動かし、左右に外れたら左右にだけレンズが動くようにしました。
 これでレンズが画面からはみ出にくくなりますが、レンズが消えて復活するときにはマウス位置左上基準で戻ってしまうので場所によってはレンズがはみ出てしまいます。これがいやな場合は「徐々に小さく/大きく」オプションを外すと多少改善されます。
 他に、マウスが止まっている場合の描画処理を端折り過ぎていて更新が遅くなり使い難くなっている点も修正しました。
 バグとして黒い点が残る件はちょっと?な点があるので後回しにします。実害は無さそうなので。

老眼マウスをバージョンアップ(V1.10)しました。

コメントをくれた方の全ての要望には答えられていませんがバージョンアップしました。
・レンズがマウスポインタの中央から移動するオプションを追加しました。常に中央にならないこのオプションは見やすくておすすめです。
・ルーペの最大サイズを 640x224 から 1024x640 へ拡大して文字が読みやすくなりました。
・定規代わりになる目盛も表示できます。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • カブハンターのヘラクレス銘柄の変更方法
    KK
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    kawa
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    byゆい
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    03 ユーザー
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    nao
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    幻灯機

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM