スパム対策にGmail

スパムメール対策のためGoogleのGmailに転送設定して別のアドレスに転送することにしたらスパムが9割以上カットされるようになりました。Gmailはフィルタ機能でFrom:やTo:から転送先を個別指定できるのも便利です。Googleにメールの中身を読まれるのでプライバシーを渡している気もしますが公開していたアドレスですしスパムを削除する手間よりましです。これでPOPFileの振り分け負荷も減りました。
ブログのトラックバックスパムやコメントスパム対策としては、トラックバックスパムは地味ですがURLでの拒否設定をまめにしてます。コメントスパム対策としてはテンプレートのメールアドレスとURL入力項目をカットして名前とコメントだけにしたらスパムが今のところ来なくなりました。URLが書き込めないので宣伝の効果が無いと判断されたのでしょうか。

コメントとエントリーの使い分け

一つのテーマを長く続けたい場合のコメントとエントリーの使い分けってどうすればいいのでしょうか?
まずカテゴリ分けとして「老眼マウス」、エントリーとして「ジェスチャー機能使ってますか?」などに小分けにしてるけど、ジェスチャー機能…に数日に渡ってコメントがついてもトップには表示されないし、カレンダーにも印は付かないので一見何も更新されてないみたい。だからといってエントリーに書くと前の話とのつながりが切れてしまう…。とりあえずRECENT COMMENTの一覧が上にくるようにはしたけど。
私が使っているこのロリポップ!のブログはスタイルシートもHTMLも変更できて自由度は高そうなのだけど、コメントが付いたエントリーをトップに自動的に上げてその最新のコメントもトップに表示されるようにはできないのかな?HTMLの{comment_description}をentryの中に入れるとどうなるのか…。
他にも管理者がコメントをつけたときに何か特殊なマークが付くとかないのかな…。

本文全体を太字にして読みやすく?しました

スタイルシート(CSS)をちょっといじって文字を読みやすく?しました。
具体的には
.entry_body に font-weight: bolder; を追加して本文を太字に、color: #000000; にして文字を黒っぽくしました。
あと全体の font-size: 指定を 12px 等から 70〜200%; 等の比率指定へ変えて文字サイズがユーザーのブラウザ設定で自由に変えられるようにしました。個人的には太字のほうが読みやすいのですが、ブラウザやOSによっては文字が汚くなってしまうかもしれません。


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • カブハンターのヘラクレス銘柄の変更方法
    KK
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    kawa
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    byゆい
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    03 ユーザー
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    nao
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    幻灯機

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM