新バージョンへの要望をまとめると

1、レンズの設定幅をもっと広く
2、タスクトレイアイコンの右(又は左)クリックで休止/再開できるように
3、ポップアップも拡大
4、レンズの中心を左上に
などの要望を頂いています。
1、2番はすぐにできますが、3、4番はまだ分かりません。

皆様の声をブログやメールから聞いて思ったのですが、文字を拡大するために使っている人が圧倒的に多そうですね。私は画像やCADのドット単位の操作の効率アップのほうに反響があると思っていたのですが…。
主に文字を見やすくするためには初期設定の「周辺部を歪ませる」オプションは外したほうがクリアに見えます。レンズサイズは横に広めにして、「止まって3秒したら消す」は最大の12秒まで伸ばすか、チェックを外して消えないようにするほうが良いと思います。(12秒の設定幅は少なすぎるかな…)


「老眼マウス」のジェスチャー機能使ってますか?

老眼マウスが邪魔になったとき即座に停止できるマウスジャスチャー機能というものがあるのですけど使ってます?ジェスチャーへの反応が全く無いので…。老眼マウスのジェスチャーはマウスを遠い所まで素早く動かしてすぐに戻すという動きです。クリックなどする必要はありません。動かす方向は上下でも左右でも斜めでもかまいません。円を描くような動きでもいいです。私は円の動きが一番動かしやすくておすすめです。ジェスチャーが効くとレンズ部が徐々に消え休止状態になりタスクバーのアイコンに赤色の×印休止状態が付きます。休止状態になると再びジェスチャーをするまで復活しません。ジェスチャーの効きは設定のバーで調整してください。設定バーを左にすると効きやすく、右にすると効きにくくなります。

ポップアップメニューが「老眼マウス」の拡大鏡の上に出てしまって見難くなって…

ふみさん
投稿ありがとうございます。
私は老眼マウスをごく普通に使えるツールにしようと作ってますので、一般の作業で普通に使えてるという感想はうれしいです。"ジェスチャー機能で瞬時に機能停止する"さらに邪魔にならない設定もありますのでご利用ください。

ご質問の右クリックやファイルメニュー時のポップアップメニューが拡大されない件ですが、これはおっしゃるとおり拡大されません。(説明に書き忘れました…)他にもスタートメニューやドロップダウンリスト、いつも手前に浮かんで表示されるようなウインドウも拡大されません。無理すれば拡大も可能なのですが、Windows画面のトップの取り合いになりそうなので避けてました。
言い訳っぽいですが、ポップアップメニューは拡大しないほうが一覧性が高まってクイックに選択できるのでかえって好都合な気がしてました。自分勝手ですかね。(レンズ部が下に潜って表示されてしまう無意味な点は汚いですが…)ポップアップの拡大については今後の課題とさせてください。

「老眼マウス」が窓の杜「今日のお気に入り」で紹介されました

インプレス社窓の杜「今日のお気に入り」5月20日号に紹介されました。そのおかげてアクセスが急に増えました。それまでは老眼マウスのダウンロードはほとんどなかったのでこのまま誰にも使われずに埋もれてしまうのかと危惧していました。でも使ってもらえる人が増えてうれしいです。Vectorのライブラリにも登録されましたのでVectorからもダウンロードが可能になりました。

「老眼マウス」 とてもいいソフトだと思うんですけど、ソフト名がどうも・・・

akiさん
感想ありがとうございます。
確かに自分でもイマイチなソフト名だと思います…。
シャープでクリアに見えるマウスツールだということを分かりやすく表すネーミングが思いつきませんでした。拡大…、レンズ…、ルーペ、虫眼鏡だと他のソフト名と似てしまうので結局「老眼マウス」に決めてしまいました。「コンタクトマウス」、「よく見えマウス」とか色々考えたんですが、今思うと「コンタクトマウス」のほうがかっこ良かったかなと…。
自分のほかのソフト名もイマイチなのが多いので名前にはもっと気をつけないと…。

「老眼マウス」 要る時サッと起動して使い、不要なときには終了できれば…

珈琲屋さん
ご要望ありがとうございます。

●もし出来れば,レンズの横幅がもっと長い方が…

ということですが、次Versionでは大きくすることを予定しています。作成中色々試していたときに極端に面積を広くするとレンズの動きがカクカクと鈍くなってしまったので初版は現状の640までとかなり小さめに制限しました。(カクカクすると最初の印象が悪いので…)
この現象はお使いのPCの性能次第ですので今後大きくする予定です。

●もし出来れば,タスクトレイに常駐しているアイコンをクリックして終了できれば…

ということですが、設定項目の一番下の「振るジェスチャーで停止/再開する」オプションにチェックをつけて有効にしてみてはどうでしょうか?
マウスを素早く左右や上下や斜めに振って戻す(往復)と老眼マウスの機能を停止します。(タスクトレイのアイコンに×がついて何も動作していない状態になります)もう一度素早く振ると瞬時に機能を再開します。
「要る時サッと起動して使い,不要なときには終了できれば」という方のために作った機能ですので良かったらご利用ください。

新作! マウス拡大ツール「老眼マウス」

老眼マウスマウス付近がそのまま大きくなるソフトです。
パソコンの文字が読みにくいと感じる人や画像を手軽に拡大したい人、ドット単位を気にしてマウス操作する人には是非とも使ってほしいツールです。もちろん普通の人にも便利に常用していただけると思います。
スクリーンショットスクリーンショット細線
このソフトならではという点は、マウスポインタ位置が別位置ではなくそのままの位置に大きく表示されるというところです。レンズ部分がなめらかに動くのも良い感じ。こんなマウス拡大ツールって今までありました?
「老眼マウス」(フリーソフト)の説明とダウンロードは http://yukiyama.net/rougan/ から。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • カブハンターのヘラクレス銘柄の変更方法
    KK
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    JJ
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    kawa
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    yukiyama(管理人)
  • 老眼マウスをV1.30にバージョンアップしました。
    byゆい
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    03 ユーザー
  • 老眼マウスをバージョンアップ(V1.31)
    nao
  • Willcomはネーミングのセンスが無さ過ぎ
    幻灯機

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM